カスタム開始。


届いたMOTOR CYCLES DEN製のヘッドライト。まず磨くためにばらしてみました。

結構シンプルな作りになっていて材質はほとんどがステンレスで出来てます。(一部鉄メッキ)

この画像で分かるかどうか微妙ですが、ライトの本体がヘアライン仕上げのようになってまして、それが思ったより綺麗では無くて、マダラになってました。
(こういう仕上げになってることは買う前に聞いてました。思ってたより綺麗じゃなかったですが・・・。)

と言うことで磨いて見ました。

ピカールでこつこつ磨くこと1時間半、ここまで光るようには出来ましたがこれ以上に手仕上げでするのは辛いので止めました。w
ボゥトさんブログにあったのと同じような丸いライトレンズ仕様。旧車チックですかね?

一応、人が写るくらいには光るようになってます。

まずは仮組みして見ようかとばらしていて問題発覚!
ステーの取付に使うボルトがありません。実は元々ヘッドライトが固定されているボルトを使おうと思ってましたが、長すぎて使えないことが判明。
どうしようかとヘッドライトを眺めること5分・・・。

ん?もしかして・・・。
ここのボルト、サイズ・長さともに合うんじゃないかな?と閃きました。

これがまたぴったりです!
まるでこのために作られたかのような長さです。
ホッと一安心し仮組みしてみました。

一気にマフラーまで仮組みした姿です。
いやー、惚れ惚れするほど格好いいです。マフラーとヘッドライトが下がったので、ドラッグスタイル一直線ですね。

仮組みした状態で、跨り各部機能チェックをしてると何か違和感があります。
リアブレーキレバーの感じがいつもと違うのであれ?っと見てビックリ!
リアブレーキを掛けると、マフラーが動きます!?

原因は・・・。
リアブレーキのシリンダー?部分とエキパイの干渉でした。
ヤ○オクで手に入れたこのサイドワインダーですが、実はエボ用なんです。
基本的にエボ・ツインカムのマフラーは共用できるので、問題ないと思いこんでました。(泣

と言うことで、ここでカスタム終了。
エキパイの干渉部分を凹ますことで、何とかしたいと思います。
この土日は乗れないことがほぼ確定です。(泣
悔しかったので、部屋の中でエンジン掛けてやりました。
思ったより大きな音でしたが、重低音でとてもいい音です。
部屋の中で重低音が響き渡ってました。

その後、嫁さんの怒りの声が家の中で響き渡りましたとさ。チャンチャン。w
(響き渡った重低音で家が震えたそうです。皆さん、家の中でエンジンを掛けるのは止めましょう。怒られますよ。w)

こちらの関連記事もあわせてどうぞ。


人気Blogランキングへ にほんブログ村  バイクブログ ハーレーダビッドソンへ Check このエントリーをはてなブックマークに追加

“カスタム開始。” への11件のフィードバック

  1. ボゥト より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、ライトのスジは円周に入ってましたか。 こういう入り方ならそんなに悪くないですね〜。
    でもたしかにテカッてる写真を見るとそっちの方が断然いいですが(笑)
    マフラーかなりカッコイイですね。 想像通り逞しい。
    でもステップ周りが擦るの厳しいですね〜。
    MAXMOTORさんかVファクさん辺りに相談ですか?(笑)
    コレを気にミッドコントロール化しましょうよ。 更にドラッグっぽい!
    バッグステップでもいいですが(笑)

  2. ブロス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは ライトにマフラーカッコいいですね〜
    ハンドルもドラッグバーになって精悍な感じになったような。
    マフラーうまく付けばいいですね。
    名古屋缶コーヒーMTも 都合がつけば是非行ってみたいです。(できれば日帰りで)
    予定決まれば教えてくださいね。
    呑吐ダムも1度行ってみようかなーと思っています。

  3. いわひろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くぅー!!!カッコイイ!!
    自分も昨日はリアフェンダーとテールライトの交換に
    チャレンジしたんですが、なんせうちのガレージは
    「オープンガレージ」なもんで、日没までで強制終了なんです。
    暗闇でライトを照らしながら頑張ったのですが、暗さと寒さで
    断念!!!
    今日も速攻で家に帰って、お日様が沈むまで格闘でござる。

  4. c-ma より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あのライトのスジの入り方はシボリだろうねぇ。型に合わせて押しながら作っていくからあんな仕上げになっちゃう。
    もうちょっと均一に入ってたら「このライトはシボリですよ〜」ってアピールになって良かったんDEATHが。笑
    エキパイ凹ませちゃうの??
    ちょっと写真じゃ判断しにくいスけど、角度変えて、遊びを調整したらなんとかなりそーな気がするよ〜!

  5. ice-frog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ボゥトさん。
    マフラーの干渉部分は、1.5キロハンマー買ってきたので自分で叩いて凹ますことにしたんです。時間が無くてこれからですが・・・。残念。
    ミッドコントロールは確かに格好いいんですけど、高すぎます。
    HOT-DOCKのやつだと23万ですって・・・。(泣
    >ブロスさん。
    名古屋缶ミー、是非ご一緒しましょう!
    面白い人達に出会えること間違いなし!ですよ。
    開催時間を考えるとちょっと早めの出発になりそうですね。
    先導はボゥトさんにして貰うとして、w
    そろそろ募集かけますかねー。関東の方々にもお会いできるチャンスはなかなか無いですから、楽しみです。
    呑吐ダム、時間が合えばご一緒しましょうかー。ボゥトさんも誘ってね。w

  6. sin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャクチャクとカスタム進行してますね〜
    ヘッドライト、後ろ側のシボリがカッコいいです!
    手動バフ掛け、お疲れ様でした!!
    (俺もしょっちゅうやってますよ。w)
    部屋の中でエンジンかけないように!って、そんな環境の
    人って中々いないと思いますよ。w
    tribalさんの部屋、ホントに裏山鹿ですー。

  7. ボゥト より:

    SECRET: 0
    PASS:
    に、23マン! 9万円のミッドバッグステップさえ高くて手が出ないというのに。
    キジマから安くで出てませんでしたっけ??

  8. ice-frog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >sinさん。
    実はリューター持ってるんですけど、バフ用の先が無かったってのが本当のところです。いや、バイクに使ったこと無いんですけどね。w
    部屋の中に入れてる人、あんまりいないですかねー?
    本とかでちょくちょく見かけるので、一言言っておこうと思ったんですよ。
    本にでてる人はここにはこないか。w
    >ボゥトさん。
    キジマから確かに安いのが出てますよ。確か6.5万円ほどだったはず。
    いやー、せっかく付けるのなら、良い物をって考えたんですけど・・・。
    ごめんなさい、23万って言いたかっただけです。(汗

  9. ボゥト より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キジマのミッドステップ期待しています(笑)

  10. ice-frog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやいや、無理ですって。w
    無い袖は振れないって感じで。(泣

  11. 丸いライトレンズ

    近年のスポーツスターのヘッドライトのレンズは、こう 出っ張って真っ直ぐズバッ!って感じの真っ平らなレンズですよね?僕は昔ながらのケースからカーブを描いて、丸く膨らんだレンズが好きなので、また探そうかなぁ……

コメントを残す