世界一のセミ展。


『どこか連れてけ〜!』『暑い所はイヤだ〜!』との
家族のワガママな要望に答えるべく大阪市立自然史博物館へ行ってきました。

駐車場や交通の便を考えて今回は電車で移動。
まあ、息子が電車に乗りたいからってのもあります。
電車に乗ったら駅の売店でコーヒー牛乳を飲むのはデフォでございます。w

調べてみると大阪市立自然史博物館では「世界一のセミ展」を開催してるらしい。
そう言えばどこかのマイミクさんが誘ったらかき氷を奢ってくれると
言っていたけど当日なので我慢しました。w

※今回の内容は虫だらけなので、苦手な方はご遠慮下さい。

人気blogランキングへ


 

セミ展では、1cmにも満たないセミから14cmほどありそうなセミ、
赤い羽根のセミから蛾っぽいセミまで所狭しとセミの標本がありました。

子供達も『ちっさ!!』とか『デカッ!!』とか言いつつ結構楽しそう。
関西に居るセミの鳴き声が聞けたり、
天敵が載ってたりと思ってたよりボリューム満載でした。


セミ展から出て今度は普通の博物館側へ行ってみました。
お出迎えしてくれるのは数年前に大阪湾に上がったクジラのナガスケ。

これはかなりでかかったです。一瞬何の化石だろう?と考えたのは内緒です。w


館内にはナウマンゾウ等、古代の大阪に居た生物や自然の展示がありました。
現代の生物等の展示もやってます。

ゴキブリはいらんと思うねんけど・・・・。(汗)

オイラのお目当てはやはり恐竜の化石!
なんかロマンを感じますよね〜。

マンモス。

その他の化石・・・。説明出来るほど憶えてません。w

色々見る物があってじっくり見てたら1日じゃたりないデス。
子供連れにじっくり見る暇は無くパパパッと見てしまったのがちょっと残念。
ちなみにこの日オイラが一番食い付いたのはこちら!!

ウシガエルの骨格デス!!

いや、ネタじゃ無くて本気で興味津々でしたよ。
どうやったら手にはいるだろうか?と考えたくらいですし。w

ちなみに世界一のセミ展は9/2(日)までの開催。
世界陸上が始まるので駐車場が使えなくなるらしいのでお気を付けて。
セミ展と自然史博物館のセットで600円とかなり格安です。

詳しくはこちらをどうぞ。

人気blogランキングへ あと少し!あと少しでベスト10入りです!!
            皆さん1日1回のクリックよろしくお願いします!!

こちらの関連記事もあわせてどうぞ。


人気Blogランキングへ にほんブログ村  バイクブログ ハーレーダビッドソンへ Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す