シーソーペダル化あれこれ。

Twitter見てる方は知ってると思いますが、ボゥトさんのスポが無事バックステップ化されました。
実物は見てないけどかなり良さそうです。Blogでレポートしてくれることでしょう。
 
……するよね?w
 
完成後の感想を聞いてると逆チェンジが楽しいらしい。
良いな〜逆チェンジ。オイラもしたいがわざわざ作るのもね。
 

逆チェンジは無理でもチェンジ方法を変えれば真新しさが出て楽しいかな〜?と。
シーソーペダルなら靴も傷まないし、楽しいハズ!?とシーソーペダル化を考えてみました〜。
 


オイラの元スプリンガーはミッドステップ化されているので、通常のソフテイルをシーソーペダル化すると言うよりダイナをシーソーペダル化すると言った方が近いです。
 
色々調べて見ると74-84yFL用 シーソーシフトレバーが使えるようです。
ショベル用となってますが、ハーレーって基本的なボルトサイズを変えないので間違い無く使えます。
OEM製で3,240円と格安!ネオファクトリー等で買えます。
 
とまあ、通常のダイナに乗ってる方なら交換すれば無事終了になるのですが……。
元スプリンガーはダイナのステップ周りを使っていますが、ステップの取付位置が通常よりかなり後ろ目になってるんですよね〜。
 

分かりやすいようにシフトレバーを合成してみました。
かなりやっつけなのでジッと見ないようにw
 
さて通常ダイナのステップ位置はシフトレバーの取付ボルトより少し前に来る訳ですが、
ご覧の通り元スプリンガーはかなり後ろになってますよね〜。
このままだと確実に乗れません。(汗)
 
 
実は今付けてるシフトレバーも数センチカットしてショート化してあるんです。
そのままだと靴が届かずチェンジ出来なかったですw
 
と言うことで、ステップより前部分はショート化し、ステップより後ろ部分はダービーカバーとの
干渉を回避するために外に振りつつロング化するしか無いようです。
う〜ん、かなり無理矢理っぽいので出来るかどうか微妙。出来てもお店に嫌がられそうだw
 
取りあえずはネオファクトリーからシーソーシフトレバーを購入し
あてがってみてから考えてみようと思いま〜す。
 

こちらの関連記事もあわせてどうぞ。

シーソーペダル化あれこれ。」への2件のフィードバック

  1. 行動早っ!
    元々付いてるシフトレバー見てると、余裕で後ろ側延長出来るスペース有るように見えるけど!?
    OEMのを前側カット、リア側を延長すると良さそうだけど、今付いてるの
    伸ばすのもどっこいどっこいちゃいまっか〜?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。