iPhone4で走行動画撮影したい! その1。


以前から走行中の動画を撮りたいと思ったんですが、取付に良さそうなのを発見出来ず。
いや、それなりの金額払えばいっぱいあるんですけどね〜w
 
先日見つけた『MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー iH-100-S』を購入してみました〜。
公式サイトはこちら。
 
自転車用の商品なので単車に使うにはちょっと不安……そんな疑問に答えてみました!
ってオイラが不安なだけなんだけどねw
 


内容物は4点。
1.ホルダー本体。2.ハンドル用クランプ。3.薄い機器に付ける追加パッド。
4.ホルダーをクランプに固定するボルト用の2.5mm六角レンチ。
お値段2,430円(送料込)でした。
 
ミノウラって自転車用品関連ではお馴染みのメーカーらしいです。
ちなみにiH-100はクランプ部分が直径22〜29mmに対応のS(クランプ側面のロゴ印刷色が赤色)と
クランプ部分が直径28〜35mmに対応のM(クランプ側面のロゴ印刷色が黒色)の2種類あります。
ホルダーのサイズでS・Mと分かれている訳じゃないのでお気を付けて。
オイラ買い間違え掛けたよw
 
元スプリンガーはインチバーなのでSを購入しましたが、ミリバーな国産車には緩いかも??
 

iPhoneを装着して走れば地図も見れたり便利なのは間違いない。
が、ぶっちゃけカウル付いた単車なら隠せるからまだしも、カスタムした単車には絶対似合わないw
だから簡単に取付できて簡単に外せるのがベスト。
 
と言うことで、ハンドルにクランプするシステムに惹かれた訳です。
 

購入してから気づいた問題点が一つ。
普通にホルダー本体に乗せたらカメラが被る。
これは作りに問題があるって言うよりも装着したiPhone等を立てて使う事を考えて無いシステムだからでしょう。オイラの使い方が問題あるって事で……。
 

通常の使い方と違う方法で使用する為、走行中に落ちる危険性が上がるハズ。
装着・脱着時に一手間増えてしまうけど諦めてゴムバンド処理。
 
ちなみにこのゴムはタバコの箱に取り付けてライターも一体化出来る優れもの。
意味分からない方はスルーして下さいな〜w 
あ、オイラたばこ辞めてます。確か500日は突破したハズ。
吸っちゃうと負けた気分になりそうだから、もう二度と吸いませんw
 

まずはクランプをハンドルに装着。
ハンドルにゴム巻いてクランプ締めるだけでOK。
自転車ならこれで大丈夫だと思うけど恐いので5mmの六角レンチで増し締め。
増し締め出来るってのが購入の決め手かも。
 

普通にiPhone装着。
左右から挟み込むラチェット式なのでとっても簡単。
ギュッと締めればロックし、本体裏のボタンを引くと解除されます。
 

上の装着方法だと地図は見れるが動画が立てに撮影されちゃうので取りあえず横型でセット。
ホルダーの角度を変えるには2.5mm六角レンチでボルトを緩める必要があります。
少し不便ですが、巷に良くある簡単に調整できます!ってヤツは走行中の振動などで動いてしまったりしそうなので、これぐらい不便な方が良いんじゃないかな。高速走ったら100kmの風受ける訳だし。
 

カメラの角度を調整。ここで一番の誤算が……。
ライザー写っちゃって前が撮れませんw
※ちなみに上の写真にはホルダー本体も写り込んでます。
 

目一杯右にずらしてみたけど、ダメでした……。
 

最終的な取付場所がこちら。
出来れば真ん中に付けたかったけどね……(その方が目立たないし)
 

前半に書いた通りホルダーとカメラの干渉を防ぐためiPhoneを左にずらしゴムで補強。
これだけずらさないとホルダーが写り込みます。ホルダー自体を切り取るかもしれません。
 

ポロッと落ちちゃったらショックで倒れちゃうだろうからストラップに紐を通してハンドルと固定。
取りあえずの処置なので最終的に上手く行った後に他の方法に変更予定です。
 
思ったより長くなったので撮影した動画等は次回にお送りします。
(ちなみにiPhone4が何故赤いのかはこちら。【iPhone4 customize.】
 カバーやストラップなどはこちら。【iPhone4 customize3.】良ければどうぞ。)
 

こちらの関連記事もあわせてどうぞ。

iPhone4で走行動画撮影したい! その1。」への4件のフィードバック

    • 内容には全く興味ないのに前日入りさせる為に必至ですなww
      ちょっと考えてみるわw 泊まりはビジネス???

    • そうなんですよ〜。ですんでこの時は毎回グローブ外すのが面倒でw
      その2にも書いてありますがミニタッチペンでなんとかする予定で〜す。
      と言うかそれ以前の問題かも??w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。