また1台増えた



最近、うちの弟(義弟じゃないよ)が就職の為に関東へ行くことになりました。

で、仕事で使うノートPCを手に入れることになりまして、
何故かオイラがそれに見合うのを探す事になったんですよ・・・。(汗)

Winは全く分からないし、弟もMac使いだし・・・。

人気blogランキングへ


 
と言うことで、なんだかんだ調べまくった結果、Apple MacBook Core2 Duo 1.83GHzになりました〜!w

MacはMacでも今主流のIntel Macです。

これにBoot Campを使ってWin XPをインストールしデュアルブートすることにしました!

値段がWinノートと比べると格安なんですが、メモリが512MB(256MB×2)しかありません・・・。

仕方がないので、秋葉館で512Mのメモリを2枚購入して入れ替えました。

少し専門的な話になりますが・・・。

普通に考えれば、256MBのメモリを1枚 1GBに替えれば1.25GBになりますし、
メモリも1枚購入すれば良いだけなので、割安ですよね。
普通ならオイラもそうします。(そうするつもりでした。)

しかし、MacBookに搭載されているIntel 945 GMチップセットは、
メモリのデータ転送速度を向上させる「デュアルチャネル」に対応しています。
それは、同一容量のメモリを偶数枚装着することによりメモリの最大転送速度を
理論値で2倍にすると言う物なんです。

中途半端に1枚だけ交換すると明らかに動きが悪くなるようで、
仕方なくいっぺんに2枚交換しなければならなくなったんです・・・。
(512MBのメモリ2枚購入で、1.5万円ほど掛かっちゃいまして
 一つ上のクラスを買えば良かったって思ったのは内緒ですよ。w
 購入当時、上のクラスとの価格差が2.5万円だったので1万円は安いですけど。)

まあ、難しい話はおいといて、
元々弟が使ってたiMac G4 700(Flat Panel)をターゲッティングモード(ハードディスクモード)で立ち上げ、新しいMacBookにデータを移行。

便利な世の中になったもんです。
(中身のデータを完全に移行してくれます。ソフト等の利用規約的にはグレーな気も・・・。w)

最近オイラが走ってるのに影響されてか、弟もiPod nano+iPod Sport kit購入。

購入したのは4Gモデル・・・しかも赤・・・。
普通のiPodより3倍早いのかな?w

その後、Boot Campインストール後、XPも問題なくインストール。
使用する内容もワードとエクセルだけらしいので、これで十二分でしょう。

余ったiMac G4 700(Flat Panel)はオイラが頂きました。

コレでオイラ所有のMacが、
Power Mac G5 2.5G Dual・Power Mac G4 933
iMac G5 1.8G・iMac G4 700(Flat Panel)
iMac G3 266(タンジェリン)・Power Mac G3 400
の6台になりました!(半分は仕事用です。)

誰かiMac G4 700(Flat Panel)買わない??w

Ethernetが壊れてますし・・・。(対策として無線LAN対応してあります。)
DVDドライブもちょっと怪しいですけど。w

こんなの誰もいらないよね〜。www
ヤフオク行きか娘に使わせるか考え中です・・・。

人気blogランキングへ

こちらの関連記事もあわせてどうぞ。


人気Blogランキングへ にほんブログ村  バイクブログ ハーレーダビッドソンへ Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。