お盆休み報告第1弾 一路九州へ!

昨日に更新しようと思ってたら、お盆疲れか頭痛で倒れてました・・・。
いや~無理しすぎたらダメですね~。
と言うことで、本日より更新復活です!
8/11(金)仕事終了後、家に帰って義弟と出発準備。
準備中に義弟と『ま、いっか』と考えた事が後々の災難を呼ぶとは
この時は気づかなかったのです・・・・。(笑)

PM21:00
晩ご飯を食べ終えて予定より2時間早く出発です!
人気blogランキングへ


 
家を出て「宝塚」インターから中国自動車道へ。
道はそんなに空いて無いが、快調に走る!
中国から山陽自動車道へ。
昼間の暑さが嘘のように涼しい。
『あ~イイ感じだな~。』と思ってると・・・。
チカ、、、チカチカ。
なんだかヘッドライトがおかしい。
切れそうな感じなので仕方なしにハイビームに切り替え。
少し走行してからローにしたら、やはり点かない。
気になるので、三木SAに止まります。

SAに止まって確認しようとキーをONにしたら”パッ”と光ってハイも切れました・・・。
一瞬ボーっと思考が停止してから、V-FactoryへTEL。
『かくかくしかじかなんですよ。』
『なるほど、了解!すぐさまそっちへ向かうよ~。』
さすが頼りになります!

2時間ほどで現場に到着!
まずは電気系統に問題がないか確認して貰います。
一度にハイ・ローの両方が切れるってのはなかなか無い話なので、電気系統が一番心配だったのですが、問題が無くて一安心。


晴れてバルブ交換!と言いたい所ですが、バルブがレンズと一体型なのでレンズごと交換。
店長さんがバルブ別体型のを持ってきてくれて、明るさが35w→50wに。
不幸中の幸い?(笑)


どうだい?職人だろ??
と言うのでパシャリ。
この後、トラックがパンクしてタイヤ交換しようとしたらスペアもパンクしてて3輪で帰ることになるとは知らない笑顔です。(爆)
3時間半ほど時間をロスしましたが、無事再出発。
のんびりスピードでドンドン西に向かいます。
AM4:30。
広島手前40キロの辺りにあるSAで給油。
が、今度はデュースのエンジンが掛かりません・・・。
スプリンガーのライトが切れた時に義弟がデュースも壊れたりして。(笑)
とか言ってましたが、本当にならなくても・・・。(泣)
思いつく所を全て確認してみましたが分からず。
朝方なので誰にも聞けず・・・。
仕方なく店長さんにメールを送ってから近くの芝生で睡眠。

2時間ほど寝たAM9:00過ぎに店長さんからTEL貰う。
症状を話したら、『マニホールドとキャブの間に隙間出来てない?』と言われたので確認したら・・・。
隙間どころか完全に外れてますがな。(泣)
とここで準備中に『ま、いっか』と考えたことが問題になります!
工具持ってきてない・・・。
いつも遠出する時には必ず一式持っていくのに今回に限って
『壊れるわけが無い』と工具を持ってこなかったんですよ。(泣)
どうやって修理するかを3パターンほど考えましたが、
結局工具持ってそうなハーレー乗りがSAに入ってくるのを待つことに。
しかし深夜には何台も見たハーレーを昼間は全く見ません。
昼間は暑いからみんな外してるんだろうな~。
とか考えつつ待つこと2時間。
一台のハーレー乗りの方から工具を借りることが出来ました!

早速ばらしてマニホールドに付いてるゴムをちゃんと付けなおし、キャブもしっかり付けます。
作業時間15分。
ホント工具持ってる方に会えて良かった・・・。


修理も無事完了!
SAの滞在時間約8時間。
オイラも義弟もフラフラでしたが出発!
しかし今回の高速はホント混んでます。
今までなら深夜は結構空いてるのに
ETCの深夜割引のお陰で深夜も結構な台数走ってますし、
ガススタも下と違って1ヶ月前の値段になってるため、(ハイオク148円)
みんな高速で入れるから最大3時間待ち!!
オイラのタンクが9Lのため何度も給油したんですが、
運良く空いてる所に入れたため15分待ちとかで済みました。
熊本を過ぎた辺りから高速も空き始め残りはすんなり走れて到着!
前回走った時は13.5時間で到着だったのに、今回は27時間・・・。
ホントに疲れたツーリングでした。

ちなみに片道の走行距離は907.9km。
オイラが考えてたより近かったです。


そう言えばスプリンガーのメーターが狂ってるみたいです。
デュースに80kmで走って貰って横に並ぶと、スプリンガーだと73km。
この誤差が走行距離にも出ているようです。
後日調整し直します。
燃費が上がりそうなのが唯一の救いか?
以上で第1弾 一路九州へ!は終了!
次は第2弾 美味いもん食べまくり! をお送りします。
お楽しみに~!
人気blogランキングへ

こちらの関連記事もあわせてどうぞ。

    None Found

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。