長年の夢かなう。


大げさなタイトルですみませんw

昨日の夜に今までのBlogに書いた記事を全て移行出来ました!

いくつかの記事で画像が飛んだり……(エキサイトBlog自体の画像飛んでたw)
移行できなかったりしたのもあるだろうけど、取りあえず全て完了でございます。
嬉しいな〜。2004年の10月から1228件だそうです。
チラッと前半見たけど色々とキビシイわ〜(爆)
 

昨日の時点での記事数が1000件ちょっとでして、残りの200件が手つかずだったんです。
(2005年7月〜2006年10月分)
エキサイトBlogの記事が610件、エキサイトBlogにはエクスポート機能が無いので
MARUTAブログ時に400件分を手作業で移行を行ったんです。
 
これがホント辛かったw よく400件も移行してたな〜単純作業過ぎて眠たくなるww
なんか良い手ないの?と調べたら……
 

「FC2ブログ(blog) – FC2ブログにブログをお引っ越ししよう!! -」発見!
 
なんて素敵なサービス!エキサイトBlogもOK!!
と言うことで、このサービスを利用してエキサイトBlogの記事を全てFC2に移行。
FC2ブログから記事データと画像データをエクスポートし、
htmlの加工や画像のリンク変更等色々な過程を経てついに完成!←やり方はググってねw
 
1回移行出来てるエキサイトBlog分も消して全部やりなおそうかと思ったけど、
めんどくさいので止めましたw
画像のバックアップも取ったし、これで他のBlogが消えても大丈夫!w
お暇な方は昔のも見てね。ただし内容についてのダメ出しコメントは要らないから(爆)
 
 
 
後、Blogの表示速度が余りにも遅いので色々触りました。
今まで記事の最後に「こちらの関連記事もあわせてどうぞ」ってのがありましたが、
今回から「この記事をご覧なった方はこちらもご覧になっています」も追加。
 
使うか分からないけど、

https://twitter.com/#!/Tribal99/status/190067818006462464

こんな感じにツイートを引用出来るようにしてみました。
ただ記事内にある画像に自動的に枠付く設定にしてあるんで、アイコン画像に枠付いちゃうんですよ。
この画像のみ枠外す方法が浮かばないw 誰か教えてww

 
猫好きさんのお陰で無事治りました〜!ありがと〜!!!
 
以上、皆さんにはどうでもいい話でした〜w
 

こちらの関連記事もあわせてどうぞ。

長年の夢かなう。」への4件のフィードバック

  1. .profile_image a img{
    border:none;
    background-image:none;
    padding:0;
    margin:0;
    }

    で枠消えないっすかね?

    • すばらしい!言われてみれば確かにその通り!
      いや〜、思いつかなかったですわ〜。

      ちょっと悔しいw
      ありがとうございました〜。

  2. 長年の夢。。。分かります分かりますw

    ウチもExciteからFC2へ一時退避して何とか移行出来ました。
    画像をExcite以外にアップして参照していたので、FC2からのエクスポートされるテキストを元に、画像を全てダウンロード。画像をFTPでアップロードして、そこを参照するようにして。。。
    年末年始全てを移行に費やしましたw 正月にドメイン取ったしw

    仕事柄、C言語とかなら分かるけど、wordpressやPHPは初心者で苦労しましたわー。デザイン関係の仕事されている方は羨ましいです。

    • お久しぶりです。
      そう言えば引越されてましたね〜!
      読むだけでめんどくささが伝わってきますw
      二度とやりたくありませんww

      オイラ的にはC言語とか全然分からないので逆に羨ましかったりします。
      あと、minihaleさんからはいつもセレブな香りがしますww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。