リアタイヤ交換。


この間、スプリンガーの車検を通しました。

これでもう8年突破です。そろそろ色んな所にガタが来そうな予感・・・。

 

総走行距離も純正メーター 約14000km+デイトナメーター 約10000km

+最近どれぐらい走ったかスピードメーターが無いので分かりませんが、

今の時点で大体2万後半のハズ。

 

 

 

TC88はカムシャフト作動機構がチェーンで駆動されているので、

その部分にチェーンテンショナーを装備してあります。(テンショナー無いとチェーン張れないし) 

 

ただ、このテンショナーは走行すればするほど削れてしますので、

いつかは交換しなければなりません・・・。(ここがツインカムの一番の難点。)

大体聞いた人の話では、早い方は4万kmぐらいから遅い人で6万kmほどで

砕けてしまうようです。

 

テンショナーだけで無く、負荷の掛かっているカムベアリングまで砕けてしまうと

最悪エンジン交換しなければならないほどのダメージを受けちゃうので

後1万〜2万km走るまでにはギアドライブカムシャフト化することになりそうです。

詳しくはこちら。

(リンク先にはかなり詳しく説明が書いてあります。と言うかそれを簡単にまとめただけです。w)

 

その際は排気量も上げちゃうぞ〜!(爆)

 

 

 

 

さて、ここからが本題。

 

1001.jpg

今の形(Ver.3)になった2年前に付けたリアタイヤがご臨終寸前です・・・。

フロントはベノムXですが、リアは同じベノムでもAM23という少し変わったモデルを採用しました。

(安かったからね・・・。)

 

今回も同じ物で行くつもりでしたが、廃盤らしい・・・。orz

仕方が無いので、ベノムXで行こうと値段を調べてみたら・・・。

 

人気blogランキングへ

 

1002.jpg

 

なんと値上がりもあって、リア180-18が1本 47000円ぐらいらしい!

鬼のような値段ですよ・・・。orz

 

違うタイヤメーカーでも良いかな〜。と調べてみるも18インチはあまり良い物がありません。

 

 

唯一見つけたのが・・・、

 

 

 

1003.jpg

METZELER : ME880です。

義弟のデュースに使っているものと全く同じものですが、5000円は安い。

ただ、Webで調べてみると何と27000円ちょっとで販売されてる所を発見!

 

ただ、オイラとしては前後同じメーカーにしたいのと、

良く知らないお店でどうやって管理されているのか分からない状態なのはちょっと買いづらい。

フロントも同時に代える手も考えましたが、

工賃とフロントタイヤ代を足すとベノムX買うのとあまり変わりませんでした。w

 

 

 

と言うことで、諦めてベノムXに交換します。

ついでにリアローターを純正からドリルドステンレスローターに代えます!

Trampのローターはカッコイイのですが、

取りあえずフロントのローターとのバランスを考えて今回はこちらに決定!(安いし。w)

 

 

 

後、ついでにデイトナのヘッドライトも注文しておきました!

モンキーの寂しさを全てスプリンガーにぶつけます。w

 

貯金するって選択肢が無い所がいかにもオイラらしい考え方ですな。w

もうドンドン行っちゃいますよ〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

順位がガッツリ下がってしまいました・・・。orz

結構頑張って居るんで1日1回のクリックヨロシクお願いしま〜す!
あ、コメントでもOKですから〜〜〜〜。(と言うかコメント下さい。w)

 

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

こちらの関連記事もあわせてどうぞ。


人気Blogランキングへ にほんブログ村  バイクブログ ハーレーダビッドソンへ Check このエントリーをはてなブックマークに追加

“リアタイヤ交換。” への8件のフィードバック

  1. は~つ より:

    180-18になるとそんなに高いんですね!
    ちょっと驚きです…

  2. しげ蔵 より:

    tribalさん
    毎度です。
    ギアカム。いいですよね。TC88はいずれいるんですよね。
    いつも、45のおやっさんに、どうせ壊れるから、壊れる前に、ギアカムに変えろって、進められるんですよね。
    でも、25万円~。高いですよね。
    壊れたら、35~40ぐらいかかるらしいですよ。
    とりあえずは、まだ、5000Kmぐらいなので、
    当分は私は大丈夫ですけど。
    ちなみに、タイヤ200のワイドにしたかったんですけど、トンでもないお金がかかるので、くじけました。
    宝くじ当たったら、換えます。(笑)

  3. 神山 より:

    TC88のギアカムはいずれ考えなければならない事ですもんね~ でも高いっ!!おいそれとすぐに出来る話ではないっす・・・タイヤも値上がりしたし。確かに保管の仕方によっては新品のタイヤでも風邪引いている可能性大だとおもいまふ・・・
    娘さんのご入学おめでとうござい~!!めでたいめでたい。

  4. TOSHI より:

    高いよね~~タイヤ~~~(涙
    僕も前はAM23履いてましたよ~
    で今はベノムXにしてます。
    写真見まして・・・・・まだまだいけますやん?(爆
    僕のはスリック状態になってましたよ?www

  5. Tribal@管理人 より:

    >は〜つさん。
    ホント度肝を抜かれました!w
    3万円台を考えてたので、ちょっとショックです・・・。orz
    >しげ蔵さん。
    ホント、ギヤカム良いですよね〜。
    もの凄くやりたいんですけど、そこまで纏まった金は無く・・・。orz
    頼む際はもしかすると45にお願いするかも?
    リア200のワイドですか〜。
    うちのお店だとホイールとフェンダー交換(ストラット含む)で出来ます。
    後は微妙なスペーサー作ったりするらしいですけど、
    ギリギリなんとかなるようです。(最悪ブレーキ交換)
    上のでうまく行けば大分安くなるんですけどね〜。
    オイラは安全策で180にしておきました。w
    宝クジ・・・当たって欲しいな〜。
    >神山さん。
    いつかは・・・きっと・・・。
    ってリコール出したいくらいですよ。w
    タイヤは重要なパーツなので気を使ってみました。
    まあ、当の本人は全然気にしてなかったりしますけど。w
    ありがとうございます!
    娘に言っておきますね。w

  6. Tribal@管理人 より:

    >TOSHIさん。
    コメントありがとうございま〜す!
    おお、AM23履いてましたか〜。
    ナカ〜マデスね。w
    確かにまだ使えるんですけどね〜。
    ある時に換えないと後々換えられないって事になりかねないんですよ。w
    まあ、しばらくははき続けますけどね〜!
    スリックって・・・。
    ある意味、男らしくて大好きです。w

  7. ケンボゥ より:

    よんまんななせんえん!
    PS3買えますやん(笑)
    僕のスポのリアタイヤは7000円なんで
    カルチャーショックですわ。
    しかし、手の怪我は大丈夫ですか??

  8. Tribal@管理人 より:

    >ケンボゥさん。
    オイラにはその方がビックリなんですけど!w
    確かにPS3買えるとか分かっちゃうと凹みますな・・・。
    手は結構キレイに切れたので
    すっかり引っ付いて問題なしでございます。
    大げさですみません。w

コメントを残す