物欲大王現る!?


皆さんに質問したら、票が結構割れたので本日は物欲大王で始まりました。w

ども、Tribalです。

 

物欲マスター改め物欲大王がこんなものを手に入れたようです。

 

 

1001.jpg

PowerMac G5 2.5G Dual強化セットです。

 

G5も使い出してから約3年半経ちまして、そろそろ今の最新機種と比べたら

パワー不足は否めません・・・。

が、DTPをされている方ならご存じでしょうが、色々諸事情があってMacProは使えません。

昔のデータを諦めれば出来ますけどね。w

 

内容や取付方法などを詳しく説明していきます・・・。

 

 

人気blogランキングへ

ハーレーダビッドソンランキング

 

1002.jpg

まずはメモリ。

手に入れたのはDDR SDRAM PC3200 1GB(1024MB) サムスン純正メモリ×2です。

 

購入は毎度お馴染み秋葉館オンラインショップ

1枚 6,648円でした。安くなったものです・・・。

 
 

1004.jpg

Power Mac G5は内部アクセスが本当に簡単。

本体の後ろにあるレバーを引いて外蓋を外し、内蓋を外しファンを外し・・・。

ココまでの所要時間が1分掛かりません。

 

1005.jpg

メモリの向きに気をつけてサクサクっとはめ込んで終了!

もの凄く硬いのが難点です・・・。

 

これで8枚分のスロットが全部埋まっちゃいました。

ちなみにMacProには16枚分のスロットがあるみたいです?

 

 

1006.jpg

続いてはBarracuda 7200.11 500GB Serial ATAハードディスク増設です。

500Gで9,514円。ホントに安くなっt(ry。

 

 

1007.jpg

元々ハードディスクが2個入るように設計されているので、増設は簡単。

場所は本体奥の上側にあります。

 

使われているAスロットの下にBスロットがあります。(写真:左上)

ハードディスクの固定用に使うネジがこんな風に設置してあります。(写真:右上)

コレがネジ。(写真:左下)

ハードディスクの四隅に取り付けましょう。(写真:右下)

 

 

1008.jpg

ハードディスクを差し込み、電源ケーブル等を取り付ければ完成!

ホント簡単すぎてやり遂げた感が無いのがちょっと不満。w

 

 

 

1009.jpg

今回の増設でメモリ合計が4.5Gになりました〜!

メインマシンだけあって、同時に10本のソフトを起動とか当たり前なので、

これぐらいは有った方が安心です?

 

これで後数年は問題無いでしょう!?

 

 

1010.jpg

ハードディスクも元々付いていた160Gだと容量がいっぱいになりかけていたので、

500G追加&データ移行でかなりスリムになりました!

 

後数年はこの容量でOK!?

 

 

 

実際使っていても実感は殆どありませんが、気分的には良い感じです。w

新しいMac欲しいな〜。(爆)

そろそろ物欲大魔王があらわれたりして・・・!?

 

 

 

 

 

 

読んで貰って役に立ったor面白かったって方は、

是非クリックしてやって下さいな〜。ヨロシクお願いしま〜す!
あ、コメントでもOKですから〜〜〜〜。(と言うかコメント下さい。w)

 

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

こちらの関連記事もあわせてどうぞ。


人気Blogランキングへ にほんブログ村  バイクブログ ハーレーダビッドソンへ Check このエントリーをはてなブックマークに追加

“物欲大王現る!?” への3件のフィードバック

  1. kaz より:

    物欲KINGという案はなかったのですね・・・

  2. より:

    今回は大王ですね!じゃあ次回は???

  3. Tribal@管理人 より:

    >kazさん。
    おお・・・そのアイデアは無かったですね〜!
    今度使わせて貰いますね!
    >はさん。
    その答えは本日の更新を見よ!!w

コメントを残す