デジタル一眼レフカメラ。


前々から欲しいとは思いつつも、買うことの無かったデジタル一眼レフカメラ。

デザインを生業にしてる身分として、お客さんの前でコンデジは出しづらい。w

 

とは言っても撮影する予定など無かったりします。(爆)

 

その辺はおいといて一体オイラにはどんなカメラが良いのか考えてみました〜。

 

001.ニコンD40.jpg

もの凄く悩んだ結果出てきたのが「ニコン D40

 

本体の発売日が2006/12/1と少し古い型になりますが、

D40 ダブルズームキットIIでも、5万円台とかなり安い。

610万画素と少しスペックが低いように思えますが、

コンデジの1000万画素と比べても数段キレイに描写してくれます。

 

逆にこれぐらいの画素数の方が、パソコンに入れる際や加工時には丁度良いハズ。

 

他にレンズの使える物が限定されていたりするらしいですが、

正直いっぱいありすぎて何を選べば良いのかさえ分からない状態なのでOK?w

 

 

とまあ、殆ど決定状態だったのに、ここで意外な伏兵が登場しました!

 

人気blogランキングへ

ハーレーダビッドソンランキング

 

 

 

002.オリンパスE-420.jpg

003.パンケーキ.jpg

それはオリンパス「E-420+パンケーキ」のセットです!

 

一眼レフを持ち歩く際に一番の不満になるのが、その大きさなんです。

元々の本体の大きさに加えて、描写の為に大きくせざるを得ないレンズ。

 

仕事のみで使うのなら大きさなんて関係ありませんが、

単車に乗りながら持ち運ぶことを考えるとかなりキビシイ・・・。

 

 

その点を考慮すると、このセットはある意味最強かも!?

 

 

左下の写真を見て貰えればわかるように、パンケーキレンズを装着するとかなり薄いです。

焦点距離が25mm (35mm判換算 50mm相当)と使い方が今まで通りという訳には

行きませんが、単焦点レンズだけにその描写力に期待が持てそう。

 

E-420 レンズキット+パンケーキで大体8万円台。

買えない金額じゃ無いですね・・・。

 

 

 

ただ最強の問題はこの金額をカメラにかけるほど儲かって無いってところ。

誰か商品撮影しつつチラシとかWebサイト作成とか注文してくれませんか〜?(爆)

結構良い物作りますよ。w

 

 

 

 

 

ちなみに、某Blogでは大阪の悪い友人にエアガンをはめられたりしていますが、

このE-420+パンケーキセットもその悪い友人に勧められたりした訳です。w

あの人・・・ホント恐ろしいお方です。(爆)

 

 

 

 

読んで貰って役に立ったor面白かったって方は、

是非クリックしてやって下さいな〜。ヨロシクお願いしま〜す!
あ、コメントでもOKですから〜〜〜〜。(と言うかコメント下さい。w)

 

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

こちらの関連記事もあわせてどうぞ。


人気Blogランキングへ にほんブログ村  バイクブログ ハーレーダビッドソンへ Check このエントリーをはてなブックマークに追加

“デジタル一眼レフカメラ。” への8件のフィードバック

  1. sin より:

    ダメー!
    絶対ペンタがいいですって!
    いま出先なんで、後でペンタの魅力を小一時間ほど語りにきますw

  2. ただゆき より:

    Nikonな僕が言うのもなんですが、パンケーキに魅力をかんじるのなら、
    sinさんオススメのペンタがいいかと。
    魅力はあとでsinさんが思う存分語ってくれるでしょう。(笑)

  3. ユウ より:

     このセットを「SIGMA・DP1殺し」と呼んでます(笑)。機能としてE420は、E410ユーザーが買い換えるほどの差ではないんで、先代のE410にパンケーキ付けるという手もありますね。それだと、ほんの少し安く済みます。
     まぁ、用途によりますが、GRDやDP1なら、お客さんの前に全然出せると思いますが。後者はカメラ慣れして無いと、デジ眼より使いにくい可能性もあります(笑)。でもマニュアルで撮れる人には面白いカメラです。
     ところでデジ眼に物欲が向いたら、ポジション関係のカスタムが遅れそうで心配です(笑)。

  4. すらっしぃ より:

    他メーカーの事はよくわかりませんが、
    Nikon D40凄くいいカメラです。
    600万画素だからこそ高感度撮影に強いってのもあります。
    高感度時の画質の評価は凄く高いです。
    キットレンズも安いですが、かなりいい仕事してくれます。
    そして、なんと言ってもコストパフォーマンス最強ですw
    と、Nikon派の意見でしたw
    ちなみにすでに廃盤で中古でしか手に入らない、
    そして、マニュアルフォーカスレンズですが、
    Nikonにもパンケーキレンズは一応あります!

  5. sin より:

    お待たせしました。
    ペンタなぼくがやってきましたよ。
    んでもよくよく考えたら、トラさんが欲しいやつを
    買うのが一番良いですもんね。。。
    無理強いはしません。
    ただ一言言わせていただくと、ぼくの持ってるK100Dならば、
    レンズキットで4万そこそこで買えます。
    後継機の200Dのレンズキットでも6万しません。
    しかも200Dなら、防塵防滴だしボディ内手ぶれ補正だし
    ダストリダクションもついてます。
    おまけにサイズはコンパクトなので、片手で振り回せます。
    手ぶれ補正がことのほか使えるので、ナイトランなどに行った際にも。
    暗がりでも手持ちでバチッと良い画が撮れます。
    そしてパンケーキですが、ペンタのは驚きの18mmの薄型です。
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/01/17/753.html
    http://kakaku.com/item/10504511360/
    まるでレンズが付いていないかのよう!
    焦点距離も40mmなので、ブログ用のポートレートにもばっちりです。
    今なら3万強で買えます。
    もうすこし寄って撮りたい時にはこんな違うパンケーキもありますよ。
    http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_wide.html
    http://kakaku.com/item/10504511755/
    こちらは4万超えちゃいますけど、広角の単焦点の中では魅力的なレンズです。
    この他にもペンタにはリミテッドレンズなど、マニアックなレンズがたくさんあります。
    以上、一言言わせていただきました。
    悪い人がオリンパスを薦める理由。。。
    それはきっとCMに宮崎あおいを使っているから。。。

  6. k e n より:

    Nikonユーザーが言うのもなんですが・・・
    ペンタックスいいですよ!
    D40x出た年もいろんなカメラ雑誌で一番評価高かったのはペンタックスでしたし。

  7. ボゥト より:

    僕、言ったじゃないですか。 僕がオリンパスを推す理由は
    本体のデザインがクラシックカメラっぽいからです。
    僕は一眼レフのグリップの前出っ張りがどうしても
    かっこよく思えないですが、それがE420だと極力
    おさえられてると。
    そりゃE520のほうがボディ内手ぶれ補正が付いてるけど
    グリップが出っ張るんですよね。
    焦点距離50mmはポートレートで子供さんと背景撮るのには
    丁度良いかと。
    28mmとかだと寄らんとあかんかなぁと思います。
    後はズイコーレンズの青いリングがカッコイイッす。
    全部見た目です。 奥の浅い人ですから僕は(笑)
    でもオリンパスパンケーキ、ちょっと暗いかもですね・・・。
    F1.8くらいかと思ってた・・・。 薄いからかなぁ?
    ちなみに宮崎あおいには僕は興味ありません(笑)

  8. Tribal@管理人 より:

    皆さんたっぷりコメントありがとうございます。
    皆さんへの返事として、新しい記事を書かせて貰いました。
    そちらをもってレスとさせて頂きます。w

コメントを残す