デジタル一眼レフカメラ2。


201.どれ買おう?.jpg

先日に引き続きデジタル一眼レフカメラネタでございます。

ココとmixiに色々な方からコメントを頂きました。

ありがとうございます。

 

 

一番ビックリしたのは、あまりCanonを薦めてこないこと。

もっと話題に出るかと思ってたんですけどね〜。

日本で一番売れてるメーカーだと思ったけど違うの?

 

皆さんに個別でレスつけるつもりでしたが、鬼のように長くなったので

取りあえずオイラの思うところをまとめてみました〜。

 

 

人気blogランキングへ

ハーレーダビッドソンランキング

 

 

 

まず、安さを取るなら。

1.ニコン D40

2.ペンタックス K100D。

※順番に意味はありません。

 

sinさんが熱弁してくれたK100Dですが、かなり良さそうですね〜。

ペンタックスは選択肢に無かったのでナイス情報ありがとうございます。

手ぶれ補正付で4万円台とはイイ!!w

 

 

次にコンパクトさで考えるなら。※順番に意味はありません。

1.オリンパス E-420+パンケーキ。

本体+パンケーキで129.5×91×76.5mm(53mm+23.5mm)

2.ペンタックス K100D+パンケーキ。

本体+パンケーキで129.5×92.5×88mm(70mm+18mm)

 

E-420の方が厚みで1cm小さいです。

1cmはデカイな〜。

手ぶれ補正分の厚みかな?

 

あ、各メーカーが書いている突起部を除くってスイッチ類のことだろうか?

違うかったら詐欺ですな。w

 

 

 

後、ボゥトさんがコメント欄に書かれていましたが、

オイラが彼と話した際に一番重要視したのが小ささでした。

 

それとカメラのデザイン。

彼の言う通り、クラシックカメラっぽいデザインがイイ!
その点では最強かも。

 

F2.8って暗いの?

全然分かってません。w

 

 

 

 

最終的にどれを買うか今の時点では全く決まってません。
プロの方のコメントも頂きましたが、写れば何でもOKだそうです。w

どれ買ってもコンデジよりキレイだろうし・・・。

 

取りあえず、D40・E-420・K100Dの3機種から決めることになりそうです。

 

しかし・・・、先立つものが無いデス。

ま、考えるのはタダですしね〜。w

 

 

 

 

読んで貰って役に立ったor面白かったって方は、

是非クリックしてやって下さいな〜。ヨロシクお願いしま〜す!
あ、コメントでもOKですから〜〜〜〜。(と言うかコメント下さい。w)

 

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

こちらの関連記事もあわせてどうぞ。


人気Blogランキングへ にほんブログ村  バイクブログ ハーレーダビッドソンへ Check このエントリーをはてなブックマークに追加

“デジタル一眼レフカメラ2。” への7件のフィードバック

  1. ただゆき より:

    手ブレ補正ですが、レンズに手ブレ補正を持つ(一部だけど)のNikonはすばらしいですよ。
    ファインダーがピタッとするのでー。
    と混乱させてみる。(笑)
    ヨドバシとかでパシャパシャやってみるのが一番ですよ。
    思っている以上にあっさり決まりますね。
    F2.8は十分明るいっす。

  2. sin より:

    ペンタを選択肢に入れていただきありがとうございます(笑)
    まあ色々書きましたが、ただゆきさんが言うようにお店で実際に触るのが一番かと思います。
    でもそうなると型落ちのモデルは触れませんね…
    やっぱりペンタでお願いします!

  3. すらっしぃ より:

    現在シェア一位は、Nikonだったと思います。
    みなさん言われているように、実機を触るのが一番です。
    大きさ、重さ、ボタン配置などなどやっぱり実際に触らないとわかりませんし。
    (自分も実機触って一番しっくりきたのにしました。)
    あと、シャッター音なんかも好き嫌いがありますよ!!
    F2.8、ズームレンズなら明るいです。
    単焦点ならもっと明るいのもありますが、
    F2.8なら十分かとも思います。
    最近のは、手ブレ補正も優秀ですし!

  4. Gotaro より:

    キヤノン使いですが、レンズ資産のおかげでズルズル続いていますが、可もなく不可もなしの無難な線で行くならEOSでしょうか。
    面白くないのでオススメはしませんが(爆)。
    パンケーキに拘るなら選択肢も絞られると思いますが、仕事に活用するなら単焦点1本では不自由があるかも知れませんね(ブツ撮りが発生するなら単焦点でもマクロが便利です)。
    ちなみに、10万円までの買い物なら減価償却せずに一発で経費に計上出来ますが、予算を増やすというのはどうでしょう、事業主さん!!(笑)。
    ・・・ところでモザイクの画像(レンズの青い線はオリン・・略)・・・実はもう購入済みって事だったりしません???

  5. Tribal@管理人 より:

    >ただゆきさん。
    アハハ、あまり情報を与えないで下さい。
    ホント今の時点でもすでに混乱してますし。w
    F2.8は明るいんですね〜。
    ちょっと安心しました。
    ヨドバシ等に行って触ってみますね〜。
    >sinさん。
    いえいえどういたしまして。w
    そうですよね〜、型落ちモデルは触れませんよね。
    ん〜、かと言って上位機種は買えませんし。
    ペンタ、もう少し悩みます。w
    >すらっしぃさん。
    ほ〜、ニコンが1位でしたか〜。
    触ってみないとダメですか〜。
    ん〜、じゃあ今度行ってきます。
    まあ当分買えそうにありませんけどね。w
    >Gotaroさん。
    アハハ、もう新しい機種はいりません。w
    事業主ですが、予算はこれ以上増やせません。w
    レンズも買えません。w
    あ、ツッコミありがとうございます。
    写真は確かにオリンパスですが、買ってませんよ〜。
    前の日記に使おうと準備してた物でございます。
    いや〜、誰も突っ込んでくれないのでヒヤヒヤしてました。(爆)

  6. ボゥト より:

    やっぱとりあえず握って見ることですね。
    シングルカラムのコルトガバメントは握ってるだけで
    たまらんけど、ダブルカラムのパラオーディナンスなんかは
    ぶっとくてイヤとか。 まぁそんな感じ(笑)
    ウチのキヤノンは親父のですが、ニコンD60とキヤノン
    X2握って、「キヤノンに決めた!」って一瞬で決めてましたから・・・。
    デザインでE420が良くてもグリップが無いから
    フィット感は乏しいかも知れません。
    オリンパスのシボ加工が生で見るとイヤになるかも
    知れませんし・・・。
    上の方も言われてますが、F2.8は単焦点だと明るくは
    無いですよね~。
    しか~もE420は手ぶれ補正付いてませんよ~。
    ナイトランに持っていって、ノーフラッシュで雰囲気の
    ある写真を撮りたい時にはぶれるかも??
    ワキをガシッと締めてキチンと撮れば大丈夫でしょうけど。
    僕はテキトーに撮るんで自分のF1.8でも手ぶれします(笑)
    ま、とりあえず生で見て握れと。
    ブログでネタにするのはその後です(笑)

  7. Tribal@管理人 より:

    確かに一度触ってみないと何ともいえませんな〜。
    あ、そうそう、エアガンは現実味がないので興味がないように見えたでしょうが、
    基本的にはとっても大好きです。w
    昔はよく山に行って撃ち合ってましたし。
    カメラが気になって居たので、実物触ってもぐらつきませんでしたが。(爆)
    ま、色々と情報ありがとうございます。
    しばらくはの〜んびり悩んで行きますわ〜。

コメントを残す