難しすぎる・・・・。


先月から始めた金魚飼育。

簡単かと思ったらドンドン死んでいく・・・。

石巻貝も1晩で全滅だったし、この間入れた金魚も1匹死んじゃった・・・。orz

 

 

取りあえず悩んでいても仕方が無いので一つずつ問題点を探して行こうと思います。

 

 

201.jpg

 

もしかすると水の温度が低いってのが問題なのかも?ってのと、

水温管理は大事だろうってことでヒーターを購入しました〜。

 

ああ・・・ドンドンややこしくなっていく・・・。orz

 

 

人気blogランキングへ

ハーレーダビッドソンランキング

 

202.jpg

 

後、リベンジも込めて石巻貝5個とヤマトヌマエビを3匹購入してみました。

 

 

203.jpg

 

金魚も1匹追加しました。

 

 

204.jpg

 

入れた瞬間にヒーター下へ逃げるヤマトヌマエビ。

いや〜、エビは良いな〜。癒される。w

 

 

 

 

って所までで終われば良かったんですけど、

1日経った状態で、石巻貝+ヤマトヌマエビは全滅致しました・・・。orz

 

もう意味わからんです・・・。

 

 

 

読んで貰って役に立ったor面白かったって方は、

是非クリックしてやって下さいな〜。ヨロシクお願いしま〜す!
あ、コメントでもOKですから〜〜〜〜。(と言うかコメント下さい。w)

 

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

こちらの関連記事もあわせてどうぞ。


人気Blogランキングへ にほんブログ村  バイクブログ ハーレーダビッドソンへ Check このエントリーをはてなブックマークに追加

“難しすぎる・・・・。” への7件のフィードバック

  1. ナミダメ より:

    水が硬水なんじゃないですか?
    もしくはカルキ成分が強いとか。
    軟水装置とかあるんですが高価なんで中和する粉とか
    あるはずです。
    他には水道水をあらかじめバケツに汲んで、数日部屋に
    置いといてカルキを飛ばすとかいろいろありますよ。
    金魚やエビが死ぬってのがよくわからないですが、
    パイロットフィッシュとしてコリドラスを1匹入れて、
    水を作ってから金魚を移してみてはどうでしょう?
    水草もたくさん入れてあげましょう、安いカボンバ
    (キンギョ藻とも言う)で十分です。
    そうして魚が住む環境を作るところからが熱帯魚飼育
    の第一歩ですよ。
    ペーハーとか測るようになったらさらに厄介ですよ(笑)

  2. レク より:

    金魚ネタ大変楽しみにしておりますw
    しかし、深刻な問題ですね….。
    一日で死んでしまうと言うことは最初から生活出来る環境じゃないって事でしょうか?
    難しい事は解りませんが、金魚を飼ってるTribalさん素敵です^^w

  3. ひろ より:

    完全にハマりましたね。
    ここまで来たら後に引けませんね。(^o^;)

  4. より:

    おおっ!懐かしい透明エビ!
    買えるんですね~
    昔は学校帰りに溝によく生息してましたけどまだいるんかな?
    命を大切に
    頑張ってエビを長生きさせてあげましょう!

  5. ボゥト より:

    僕、金魚の事全く分かりませんけど、ヌマエビと貝は
    買ってきてそのまんま入れてませんよね~?
    温度合わせと水合わせしてますか?
    いっつも入れて直ぐ☆になってるようなので、してないのかなぁ?と。
    金魚は何匹か生きてるのに、入れた生体だけが直ぐに☆に
    なるってのはその辺かなぁと。
    後は水槽が小さいのと、フィルタが小さいので、
    かなり水質が変わりやすいと思いますので、本気で飼うなら
    最低60cm水槽にしたほうがいいのかなぁと。
    僕は36cmにしましたが、かなり覚悟決めてミニ水槽にしましたので(笑)
    なんとなく水が亜硝酸かアンモニアまみれになってそうな
    気もしますが、それだと金魚も死んじゃうだろうしなぁ??
    やっぱり一応イノチですので、そこそこ勉強しないと
    難しいですねぇ~。
    僕も同じく鋭意勉強中です!

  6. nabe より:

    エビは非常にデリケートなので、水が変わるとすぐ召されてしまいます。
    買ってきた袋の水と併せながら少しずつ慣らしが必要です。
    まだまだ、寒い冬ですから。難しいですよ。

  7. Tribal@管理人 より:

    >ナミダメさん。
    皆さんの意見も総合してみると確かに水が原因かもしれませんね〜。
    いろいろな方法があってややこしいですが、
    取りあえず一つ一つやってみようと思います。
    ペーハーは今のところ測るつもりはありません。w
    >レクさん。
    あはは、そう言って貰えると嬉しいです。w
    確かに1日で死ぬってのは生活できない環境なんでしょうね・・・。
    色々やってみます。
    す、素敵なの??w
    >ひろさん。
    いやいや、まだまだハマってませんよ!?w
    もう少し足掻きます??
    >祐さん。
    買えますよ〜。
    1匹98円だったかな〜?
    さすがに死なれすぎなので色々とやってみますわ〜。
    >ボゥトさん。
    温度は気をつけていたけど、水もなのね。
    オイラ的には何とか乗り切って欲しかったけど、無理だったか。w
    金魚より弱いんだろうね〜。
    水槽は代えません。w
    置くところないし・・・。
    只今調べまくりでございます。
    >nabeさん。
    むむう、やはりその辺が理由みたいです。
    水合わせ頑張りますわ。
    次回をお楽しみに!?

コメントを残す