MacBook (late 2008) DVDドライブ&HDD 640GB 換装


今回の内容はMac使ってる方(MacBook (Aluminum Late 2008)を使ってる方)にしか

興味は無い内容だと思われます。

しかも無駄に長いです。w

 

『ふ〜ん、こんな事したんだ〜。』とか生暖かく読んでくれる人にもどうぞ。w

 

 

301.jpg

 [Panasonic UJ-868 UltraSlim Super Multi Drive]

 

去年の年末にIKEAで購入した棚を作ってる際、

嫁さんがMacBookを台の上から落下させてくれました。

 

パッと見なんとも無いような感じでしたが、落下した際の衝撃でDVDドライブが

故障したみたい・・・。(保証期間内かと調べたら微妙に1年過ぎてた・・・。orz

期間内だったら何も言わずに無償修理に出したと思います。w)

 

取りあえず故障したままで使ってきましたが、DVDを使いたくなったので

ドライブを購入しました〜。

 

しかし・・・、UnibodyのMacBookに使えるDVDドライブって殆どないのね・・・。

売ってるお店、2件しか発見できませんでしたよ。

 

 

人気blogランキングへ

ハーレーダビッドソンランキング

 

 

302.jpg

 [Western Digital Scorpio Blue SATA2 640GB 5400rpm]

 

ついでに640GBのハードディスクも購入しました〜。

元々付いてるHDDは160GBでしたが、

iPhotoで約50G・VMware Fusionの仮装Winで40G使ってて余裕ゼロ。w

これも騙し騙し使ってましたが、一緒に交換です。

 

 

今回の購入先はKITCUT ONLINESTORE

いつもの秋葉館はDVDドライブが販売されてなかったので諦めました。

(ちなみにHDDだけ購入するなら、工具やハードディスクケースもセットになった

MacBook、MacBookProハードディスク交換3点セット】がオススメです。)

(DVDドライブのみならVintage Computerでどうぞ。最安値はこのお店かも?)

 

 

 

303.jpg

 

と言うことで、バラして行きましょう!

詳しく説明しようにも撮影していないので、基本はiFixitに載っているのでそちらをどうぞ。

(ホントはKODAWARISANで見ようと思ってたけど、レポの中の写真が消えてました。)

 

オイラは英語が読めないので、書いてあるかもしれませんが、

数点iFixitでは不十分かと思われる所を書いておきます。

 

まずはStep 13に書かれてるコネクタの取り外しですが、上の写真の2点は

基盤とコネクタの間にヘラのようなものを入れて持ち上げてやれば取れます。

 

 

304.jpg

 

次に何故かStep 13に書かれていないコネクタ。(指で持ってるヤツね。)

これはDVDドライブ側に引っぱって抜く方法で取ります。

 

配線系は外す際、ドキドキするから嫌いです。w

 

 

Step 14で書かれているネジですが、写真では4点となってますが、実際には5点あります。

(iFixitの写真左上のネジから少し右の辺りにあります。)

 

 

305.jpg

 

と言うことで取り外しできました〜。(左側が新しいドライブです。)

赤丸内にあるステーとフィルムケーブルを新しいDVDドライブに移します。

 

ここからはハズした際と逆に組み付けていけば完成!

 

※注:DVDドライブの交換は個人が行うと保証が効かなくなると思われます。

   と言うか、保証期間内は普通に修理に出して下さい。当たり前か。w

 

 

 

306.jpg

 

次にHDD換装。

純正のHDD交換はとっても簡単なので、わざわざ説明するほどでもないとは思いますが、

一応どうぞ。(こちらは個人で交換しても保証が効くハズです。)

 

MacBook(Late 2008)のHDDはバッテリー横に設置されてます。

取り外しは裏蓋をワンタッチで外しHDDを止めているパーツのネジを外すだけです。

iFixitのStep 5〜9まで。)

 

上の写真の固定用ネジを外すにはトルクスのT-6が必要です。

オイラは買うのが勿体なかったのでペンチなどを使って交換しました。w

皆さんは是非買いましょう!(爆)

 

 

307.jpg

 

サクサクっと逆順序に組み立てて完成!

(最初のHDDに付いてたベロは剥がして新しいHDDに取り付けてやりましょう。)

※DVDドライブは最初に交換した際、一度動作確認を行ってます。

 

 

MacBookのカスタムは終わりましたが、まだまだやることがいっぱいあるので

続きは次回お伝え致します。

 

 

読んで貰って役に立ったor面白かったって方は、

是非クリックしてやって下さいな〜。ヨロシクお願いしま〜す!
あ、コメントでもOKですから〜〜〜〜。(と言うかコメント下さい。w)

 

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

こちらの関連記事もあわせてどうぞ。


人気Blogランキングへ にほんブログ村  バイクブログ ハーレーダビッドソンへ Check このエントリーをはてなブックマークに追加

“MacBook (late 2008) DVDドライブ&HDD 640GB 換装” への2件のフィードバック

  1. はげ より:

    お疲れ様です。
    すごいですねっ
    チョッパーもマックもいじっちゃいますか?
    僕も去年末ノート買ったんで潰れたらヨロシク頼みますわっ
    キットカットってマック使ってる人からはか〜な〜りっ評判良いですわ
    マック、バイク、仮面ライダー、ハッピータワーと何かと共通点ありますね
    今後もヨロシクです

  2. 匿名 より:

    >はげさん。(名前短くなってますやん。w)
    いや〜、オイラはあんまり凄くないですよ〜。
    実際は色んな人のやり方を見ただけですし。
    単車もMacも微妙なスキルでございます。w
    ほ〜、キットカットって評判良いんですか〜。
    以前からお店は知ってましたが初めて買ったんですよ。
    って人のは恐くて触れませんよ〜。w
    こちらこそヨロシクで〜す!

コメントを残す