Mac mini バラし&BootCampインストール。

以前からBlogのカレンダー・コメント・ブックマーク等の文字サイズが

IEで見ると小さすぎると指摘を頂いてたので、CSSを調べてみましたが、

どうもオイラが設定出来ない場所の問題のようです・・・。orz

 

只今、問い合わせ中なので連絡が付き次第直したいと思います。

ども、Tribalです。

 

 

401.jpg

 [Mac mini(Mid 2007  Intel Core 2)]

 

さて本日は昨日の続きをお送りしたいと思います。

上の写真はオイラの持ってるMac miniですがMid 2007のIntel Core 2 版です。

仕事のデータを管理する為に使おうと思っていましたが、当初から入ってるHDDが80Gと

容量が小さすぎた為にバックアップさえ取れない状況でした。w

 

後、MacBookに640GBのHDDを入れたとしても、設定等をゼロから入れるのは大変なので

今まで使ってきた160GBのHDDをMac miniに移設し、

その内容をMacBookにフルコピーすることにしました。

 

 

まあ、一言で言うなら外付けのハードディスクケースを買うのが勿体なかったって事です。w

ついでに容量増えるしね〜。

 

 

人気blogランキングへ

ハーレーダビッドソンランキング

 

402.jpg

 

 

バラし方については「Mac mini 分解&改造 / Studio Milehigh」の

「【動画】Mac mini の開け方」を参考にさせていただきました。

後は、

「Intel Mac mini の内部ユニットを取り外す」と「Intel Mac mini のハードディスク交換」

を見て貰えれば完璧です。

 

しいて言うなら上の写真の赤丸にある茶色コネクタとフィルムケーブルは引っ付いてません。

引き抜いてしまうとコネクタが飛んで行っちゃうので気をつけて。w

緩めればフィルムケーブルは抜けます。(ちゃんと読めば良かったんですけどね。w)

 

 

403.jpg

 

外した際にふとメモリを見たら512M×2だったので、

『MacBookから外した1GBメモリ使えるかも?』と目論んで見るもダメでした・・・。

 

MacBook:DDR3  Mac mini:DDR2

 

後、Mac miniを分解するにはスクレイパーが必要です。

100円ショップでも売ってますんで是非購入を。

ちなみにオイラは仕事場にあったどうでも良いヘラでやっちゃいました。

結構傷ついたけど全然OK!!w

 

 

 

404.jpg

 

出来上がったMacBookとMac miniをLANで繋いで情報をフルコピー!

※Mac mini分解中にOS10.5をインストールしておきました。

 

ホント楽ちんですわ〜。

 

 

405.jpg

 

完了後、BootCampインストール・XPインストール等をして完成!

 

詳しく知りたい方は

MacにWindowsをインストールする方法MacにWindowsをインストールする方法

こちらをご覧下さい。

 

 

406.jpg

 

ちなみにBootCampで入れたXPをVMware Fusionから起動することも出来ます。

データのやりとりはこの状態の方が楽ですし。

Winを起動してアクティベーションした後にVMware Fusionで開いたら

またもやアクティベーションしろと言ってきます。

 

1度目はエラーが出ましたが、エラー後すぐにもう一度挑戦したらOKでした〜。

 

後、何故かかなキーと英数キーがうまく作動しないので

KbdAppleをインストールしてみました。

上手く行かなかったけど。w

 

 

取りあえず困らないのでこれで全行程完成!?

いや〜、結構大変でしたよ〜。

 

 

 

 

 

 

407.jpg

408.jpg

 

これでじっくりドラゴニカが楽しめるというもんです。w

VMware&XPではかなり厳しかったんですよね〜。

 

画面に敵が表示されるのを待ってたら死んだり、

途中で止まって動き出したら死んでたりと大変だったんです。

無料ソフトですし、皆さんも是非どうぞ。

 

 

読んで貰って役に立ったor面白かったって方は、

是非クリックしてやって下さいな〜。ヨロシクお願いしま〜す!
あ、コメントでもOKですから〜〜〜〜。(と言うかコメント下さい。w)

 

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

こちらの関連記事もあわせてどうぞ。

Mac mini バラし&BootCampインストール。」への2件のフィードバック

  1. やっぱりブートキャンプだと再起動が面倒なので、
    僕もフュージョン欲しいかも。
    でも結構良い値段しますね〜。 お金が無いw
    海外版を買ったら安いのかな? またキチンと調べてみます!
    で、ツイッターは?w

  2. >ボゥトさん。
    再起動に関してはあんまり不満ないんですよ~。
    ただハードディスクの容量がなかっただけで。w
    たまにセールするのでその時を狙ってください!
    ツイッターやり始めました~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。